オリンパス M.ZUIKO PROレンズレンタルサービス

M.ZUIKO PROレンズ レンタルサービス展開中

E-M1 Mark IIやDC-GH5など、人気機種の後継機が登場し、さらに盛り上がりを見せるマイクロフォーサーズ機。
それに追従せよとばかりにレンタル館でもマイクロフォーサーズ用交換レンズのラインナップ拡充を行っています。
特に人気のオリンパス交換レンズ「M.ZUIKO PRO」シリーズを新たに複数本、レンタル開始いたしましたので、今回はそちらのレンズをご紹介したいと思います。

以下、レンタル館スタッフに撮影を行っていただいたサンプルとともに、どうぞご覧ください。
マイクロフォーサーズ交換レンズレンタルはこちらから

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

35mm判換算24-200mmの、広角から望遠域まで幅広くカバーするPROレンズの登場です。
開放F値もF4固定で普段使いにもってこいなズームレンズ!と言いたいところですが、なかなかどうしてレンズが巨大です。
全長約12cm、重さは560gほどあります・・・が、強力な手ブレ補正機構と素早いオートフォーカス、そして開放から目をみはるような解像力が、レンズの大きさ、重さなんて忘れさせてくれます。

また広角側での最短撮影距離が15cmほどで、被写体に接近しての撮影が可能となっているため、F4と明るくはないにせよそこそこボケを作り出すこともできます。このレンズ1本でいろいろな撮影シーンに対応できるのではないでしょうか。


開放F4で撮影

F8に絞って撮影

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのレンタルはこちらから

M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO

M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO

F1.2の明るさを誇る、35mm判換算50mmの単焦点標準レンズです。
小型・軽量のシステム構築がウリなマイクロフォーサーズというフォーマットですが、単焦点レンズながら重さは410gもあります!
カメラに装着して左手を添えるとずっしりした重みを感じられますが、その重みはオリンパスの技術者たちがレンズ構成に妥協をしなかった証拠。
このレンズから吐き出される息を呑むような写真が、きっと撮影者に大きな満足感を与えてくれるでしょう。

開放F1.2での撮影はピント面が極々薄く難しいですが、このレンズを使うときはぜひとも開放で撮影して、その秘めたる実力を感じてほしいと思います。

こちらのレンズに関してはすでに別記事でレビュー的なものを書いていますので、そちらも合わせてお楽しみください。
M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO オリンパスPROレンズを試す

M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROのレンタルはこちらから

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

35mm判換算14-28mmの超広角ズームレンズです。
パースがかかった迫力ある広角写真が、PROレンズのハイクオリティで撮れます。
しかもF2.8という明るさが、暗いところでの手持ち撮影や三脚に固定しての星空撮影などに効果的です。
今回のサンプルではご用意できませんでしたが、興味のある方は是非チャレンジしていただきたいと思います。


広い空間を写真に収めたいときは広角レンズが効果的

このようなダイナミックな写真が撮れるのも広角レンズの魅力の1つ

下の写真と同じ位置から7mmの広角側で撮影

上の写真と同じ位置から14mmの望遠側で撮影

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROのレンタルはこちらから

M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO

M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO

大口径F1.8のフィッシュアイ、魚眼レンズです。
魚眼レンズでは独特の画角で撮影できるため、少し扱いの難易度は高めですが、これでないと撮れない写真があります。
実は本レンズ、明るいレンズのわりに重さが315gほどで、PROレンズの中でも最軽量となっています。
標準や望遠レンズなどといっしょにもう1本、撮影にこういったレンズを連れて行くと、楽しみが広がって良いのではないでしょうか。

こちらのレンズに関してもすでに別記事で紹介しています。たくさん写真を掲載していますので是非御覧ください。
8mm F1.8 Fisheye PRO GH4と一緒に試し撮り

M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PROのレンタルはこちらから

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

元祖PROレンズといえばこれ。
35mm判換算24-80mmという使いやすい撮影域を、F2.8の固定F値で撮れる、画質も使いやすさも抜群のPROレンズです。
もう6年近く前のレンズですが、コレを手に入れてしまえば望遠以外は大体のものが撮れる、という優れもの。キットレンズからのステップアップとして、購入された方も多いのではないでしょうか?

まだ持っていない、でも使ってみたい…という方には、当社のレンタルサービスがあります。
比較的料金もリーズナブルになっていますので、是非レンタルをご検討くださいませ。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのレンタルはこちらから

このページのトップへ

このページのトップへ

TOPへ